UTの彼とは別人!? deltaruneのアズリエルの考察

基本情報

ASRIEL DREEMURR(アズリエル・ドリーマー)

主人公、クリスの兄でdeltaruneの世界に住むもう一人のアズリエル。

一部の女性モンスター(とファン)の間からは「アズにゃん」という愛称で親しまれており、孤独な王子だったUNDERTALE(以下UT)とのアズリエルとは対照的に、バリバリのリア充であることが作中の描写から推測できる。孤独なブロガーである筆者も別の世界ではバリバリのリア充なのかもしれない。

また、死者であるUTのアズリエルとは対照的に存命しており、トリエル曰く「町を出て大学に通っている」との事。その為、chapter1の時点では未登場。詳しい容姿も不明(恐らく、ラルセイを大人にした様な感じだと思われる)。

緑色が好きでクレヨンは真っ先に緑がなくなる、「スマブラ」ではヨッシーを好んで使ってクリスと対戦していたらしい事がトリエルから語られている。

テレビゲームもある。2つのコントローラーのうちひとつはひせいき品だ

彼のベッドの下はテレビゲームがり、「2つのコントローラーのうち、ひとつはひせいき品」と意味深に語られる。

また、deltaruneにはセーブデータのファイルが3つあり、彼の机の中にある物はそれぞれのセーブファイルで異なる(気づいた人スゴい)ことから、3つのセーブファイルはそれぞれ別の世界(別の時間軸)であるのかもしれない。

ラルセイともども、今回も物語の核心にいそうである。

個人的な考察

「緑色が好き」…という設定はUTのアズリエルには多分なかった…はず(私が見逃しただけかもしれませんが)。UTのアズリエルが子供の姿の時に緑と黄の縞模様のTシャツを着ていたので、その設定を発展させたのが「dlアズリエルは緑色が好き」なのでしょう。

本来なら死者であるはずのラルセイを支えている魂の持ち主…だと筆者は考察しているので(詳しくはラルセイの正体とナゾ多き伝説deltarune考察記事を参照)、ラルセイが緑色の服を着ているのも、クリスとスージィの事を最初から知っていたのも、魂を共有しているdlアズリエルの影響なのかもしれません。(ただし、dlアズリエルとスージィが顔見知りなら、ラルセイが素顔を見せた際にスージィが「クリスの兄貴じゃん!?」的にツッコミを入れると思うので、彼らが本当に顔見知りなのかは疑問の余地があります)。

ラルセイの人格は9割UTアズリエルのものだと思いますが、1割ぐらいはdlアズリエルのものが混じっているのかも…?

UTの世界からやって来て、dlの世界のことはほとんど何も知らないはずのラルセイに伝説「deltarune」を吹き込んだのもdlアズリエルなのかもしれません。

予想立ち位置

1、トリエルの言う通りふつうに大学に通っており、物語の本筋とは無関係

このセンは…なきにもあらずといった感じですが、多分ないかなーと思います。

2、捕われのお姫様枠

個人的には、これ推しです(笑)

敵(カオスキングの言う「騎士」?)に捕われてピンチのアズリエルを「弟クリスと魂を共有する平行世界の自分であるラルセイ、頼れる仲間スージィが救う!」けっこういい感じの話じゃないですか?(^^)

これなら彼がラルセイに魂を貸している理由もすんなりと説明がつきますしね。ズバリ「敵に捕らわれて身動きの取れない自分の代わりにクリスや自分自身を助けて欲しい」からです(ドヤぁ!)。

3、実は黒幕の「騎士」

主人公の兄が実は黒幕…‼ 割とよくあるパターンですが、dlがUTの事実上の続編、という事を鑑みると、このセンはないかなー…と思います(恐らくアズリエルがラスボス枠を務めることは、多分もうないでしょう)。

かと言って、前作でラスボスを務めたアズリエルが今作ではラスボスの手先をやっている…とも考えにくいので、彼が悪の道に堕ちている可能性は低いと思います。

おわりに

twitterにも呟きましたが、deltaruneの続編が発表されたら見てみたい展開の一つは「ラルセイとアズリエルの対面」です。

しかし、(deltaruneはアメリカ発のゲームですが日本の漫画やアニメだと)分身系キャラや平行世界の同一人物はだいたいどちらか片方、消え去る運命なので、ラルセイの方が消えてしまいそうで怖いです。

できればどちらも消えずに、今度こそハッピーエンドを迎えて欲しいところです。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です